たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2006/03/15 (水)

朝英語やって仕事行って病院行って帰宅。
こないだ、日経がスーパーコンピューターをスーパーコンと略してるとかそういう話を書いたんですが、そこまで文字数にこだわるなら別に略語にしなくても、超計算機とかに言い換えれば4文字で済むしそれでいいんじゃないの、とも思います。で国立国語研究所の外来語言い換え提案がちょっとおもしろかったです。ただの和訳かと思ったらそうでもないですね。「コンセプト」は「概念」じゃなくて、「基本概念」と言い換えたりする方が今の使用法として自然とのことです。個人的には「フィードバック」の言い換えを早いとこ確定させてほしいのですが。辞書を見ると「帰還」とかありますが、ちょっと違う気もします。
あとはシモンちゃんの公式サイトも更新されてますね(3/15時点)。梨ソフトでけぇ!と一瞬思いましたが、一般的なソフトクリームのサイズを考えると、シモンちゃんの公式な大きさが見積もれるということなのかもしれません。大体ソフトクリーム3個ちょい分の身長のようですね。身長60〜80cm前後といったところでしょうか。スーパードルフィーよりもちょっと大きめ程度。
という前提で絵を描いてみたらちょっとソフトが大きくなりすぎました。