たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2007/01/04 (木)

なんか、X01HTで携帯メールを使えるようにするMMS Liteのベータ版がでていたので試してみましたよ。いい感じです。試しに送ってみたらちゃんとリアルタイムで受信できてました。早いとこソフトバンクが正式対応すればいいのに。
で、午後に久しぶりに駅前留学を。東京に引っ越してきてから初めてです。場所は秋葉原で。正月らしく秋葉原名物のメイドさんの話とかをしてました。
そのあと、新宿のヤマモトコーヒーに行って、コーヒー豆の焙煎用器具を買いましたが、店員のおばちゃんに聞いたら、初心者は大きめの蓋付きの金網がいいとのことでそれを。帰ってきて、試しに煎って見ましたが、しょっぱなは火力が強すぎてちょい濃いめの色が付いてしまったので2回目はミディアムローストな感じに。店の人は煎ってから少なくとも半日置けと言うし、本にも1日は置けとあるのでどんだけ味が違うんだろうと、さましてすぐ飲んでみました。なんかこれでもいい感じもしますが明日になるとまた今よりよくなってるんでしょうねー。ガスがでるらしいので今日の所は紙でフタをしています。しかし、煎り具合を色々変えてサンプル作っておけるので結構楽しいですね。腕は疲れますが。新しく届く予定の焙煎機能付きコーヒーメーカーの条件出しを兼ねていますが、とりあえずこれで作った豆はエスプレッソマシン用に。
そういえば、メールで情報をいただきましたが、「つべ」というのはどっかの方言で「尻」の事だそうで。熊本で「じご」と言うのと似たようなもんなんでしょうか。