たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2007/01/25 (木)

仕事から帰ってきて、疲れて寝ました。特に何もありません。
1/19の日記に、「モアレがひどい」と書きましたが、「あれは干渉縞では?」というご指摘を戴きました。
で、用語的には確かに違ってたので訂正しておきます。アクリル板には別に網点が印刷されてたりする訳じゃないので、規則パターンが干渉するいわゆる印刷用語のモアレではなくて、光の位相がどうとかの、そっちの方の干渉縞です。モアレで検索すると「干渉縞のこと」とか書かれてたりしてややこしいのですが。
ところで、個人的にはモアレという言葉がなじみ深いので、画面上で変な等高線状の模様が見えるとつい考え無しにモアレと言ってしまいがちです。脊柱側湾症の検査なんかもモアレ撮影と言ってましたし。でも意外にモアレは普及していない言葉みたいでびっくりです。今年の新入社員にきいたら誰も知りませんでしたよ。ていうか、脊柱側湾症の検査自体、いま行われてるんでしょうかねえ。