食品への異物混入

わざと針混入した人は捕まったそうですが、その前の週くらいまでは、食品に異物が混入してました、というニュースばっかりでした。

TV局とか新聞がもう。ちょっとした混入事件を一生懸命探し出してるんだったらどうかしてる、と思ったりもしますが、多分実際のところは、企業が自主的に発表しまくってるんでしょうね。この状況で事後発覚したら何言われるかわからないし。

ところで、異物混入は感覚的にどこまでだったら許容できるんでしょうかね。

私個人的には、

1)食べたら健康を害するやつ

2)該当ロット全部の見た目とか臭いがやばくなってるやつ

3)該当ロットの見た目とか味とか臭いではわからないやつ

の順番で、3は多分いけます。2以上は大問題ですね。

バイ菌とか気にしだすと、缶コーヒーの缶に口つけて飲めないし、落っこちたウインナーの3秒ルールも適用できなくなってしまいます。

20150117でも気にする人もいるので、「気にするな」とは言わないですよ。ただ、混入したロットで食べられそうなものを捨てるんじゃなくて、格安で売ってくれたら買う人は多分かなり居るはず。もちろん会社としてはそのまま売ると当然色んなとこから攻撃されてよろしくないので、全数検査で細菌チェックとか、あるいは追加殺菌とかやる必要があるでしょうけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です