たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2005/05/07 (土)

ほぼ一日ディスガイアやってたといっても過言ではないのですが、それはそれとして、昼に買い物に行き、プラズマテレビの高さをソファーに座った状態の目の位置にあわせるための台の材料を買ってきました。やはりリクライニングした状態で斜め下を向くとかなり肩が凝るので。あと、なんか土鍋でご飯炊くとうまいという話なので小さい土鍋買ってきました。飯炊いてる間に台を組み立ててかなり姿勢は楽になりました。あと飯は1合炊くと結構量が多いですね(^_^;)。昼は白飯、夜は豆ご飯を。ここらへんのページを参考にしましたが、白ご飯は沸騰後トロ火で5分炊いて20分余熱で蒸らすらしいのに、炊き込みご飯は沸騰後弱火で12分炊いて15分くらい蒸らすのが多く、いろいろ難しいものです。トロ火と弱火はどう違うのか念のため調べたんですがトロ火=極弱火としているところが多く、白ご飯はよくそれで炊けるもんだなーと思います。実際には怖いので中火で5分にして普通に炊けてますが。ひょっとしたら人によってトロ火の感覚は違うのかもしれませんがどうなんでしょうね。