たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2005/06/03 (金)

朝英語。そのまま仕事で泊まりがけの研修。
夕食を食べたあたりから急に腹痛が始まって、夕食後の研修はほとんどトイレと往復する始末。フロントで下痢止めの薬をもらって飲んで、そのまま懇親会になだれ込んだんですが、30分くらいしたあたりから急に下痢が止まり大丈夫に。もらった薬は初めて見た薬で「赤玉はら薬」というやつなんですが、ネットで検索したら一社だけじゃなくて複数の会社が「赤玉はら薬」という名称のを出してました。「セイロガン」や「バファリン」みたいな商標だと思ってたらまさか普通名詞だったとは。

(6/5訂正)ところで、セイロガンは大幸薬品の商標だと思っていたら、一般名詞だという情報をWEB拍手のコメントでいただきました。調べたら「正露丸」は一般名詞であるという判決が出てるそうで。ここにその件についてのページが。