たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2006/04/08 (土)

朝イチの飛行機で東京へ行き、部屋探し。
だいたい当たりをつけて行ったんですが、最近できたつくばエクスプレス沿線だと駅前はまだ全然ひらけていないですね。で、新築でいい物件があったので契約をしようとしましたが、通常は親に連帯保証人になってもらったりする必要があるし、実家へ書類郵送とかしてると数日かかるなーと予想していたら、あっさり当日契約完了できました。
最近は連帯保証人の代わりに身元保証会社みたいなのが間に入るようです。費用はかかりますが、家族状況、勤務先の状況、カード関係のブラックリスト記載の有無とかを調査して代わりに保証するみたいで、これが数時間でOKでした。
さっそく、阿佐ヶ谷から、みつきゐさんとたまさんと車に乗って現地へ行き、ガス給湯設備の立ち上げ立ち会いをしました。ということで、契約当日に電気・ガス・水道が使えるようになり風呂も入れるように。その後車で近所をぐるぐる見て回って、バーミヤンで飯食って阿佐ヶ谷に戻りました。
とりあえず、まじかるぽかーんを見ましたが、淡々としていていい感じでした。オオカミ娘は常識があるんだか無いんだかわかりませんが。