たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2006/08/16 (水)

仙台

朝6時にいとけいさんと車に乗って阿佐ヶ谷へ。ABさん、ユカリンコフさん、みつきゐさんをピックアップして大泉から高速で仙台へ。最初天気が悪かったのですが、目的地に近づくにつれ晴天に。
途中のSAで鮎や岩魚や山女魚の塩焼きを売ってました。岩魚や山女魚は小さい頃に釣りクレージー三平のマンガで読んだだけなので、いつか食べたいと思ってましたが、実際に食べるとすごくうまかったです。骨ごとばりばりと。
昼過ぎに仙台駅に到着してヨドバシカメラの駐車場に車を止め、徳田さんと合流してまずは牛タン料理の店に。とりあえず一番高いやつということで、厚切り「極(きわみ)」と言うやつを頼みました。いやうまいですね。麦飯は当然おかわりで。そのあと駅構内の商店街をうろうろしておみやげを買ったりずんだシェイクを飲んだりしたあと、旅館へ。
旅館はとても雰囲気が良く、(10畳+4.5畳)x2の広さでいかにも旅館といった感じです。そのままだらだらしそうになるところを、なんとかこらえて車で油揚げやへゴー。しかし途中のダム(大倉ダム)でトラップされて、高さ具合を味わったり。
油揚げやについたら既に閉店時間は過ぎていたのですが、まだ売ってもらえたのでちょっと冷めた感じのやつを食べました。冷めてるとはいえ結構うまかったのでおみやげで5つ買いました。醤油も何か違う感じです。そのあと色々見て回り旅館へ戻りました。
風呂はいって、宴会場で食事。そのあとごきぶりポーカーとか、きりふとかやって寝ました。意外に疲れています。