たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2006/11/05 (日)

バックアップでちょっと思うところがあり、RAID5だからといってTeraStationにしかデータを置かないのはいろいろ危険なので、Mac上にデータを置いておき、毎日バックアップする方向に。TeraStationは、さらに念押しで半年に1回程度バックアップするとか、Windows関係のバックアップとかに使う方向に。
で.Mac標準のバックアップツールを使いたいなーと思ったのですが、TeraStationはファイル名に全角15文字の制限があるので使えず。仕方なく、外付けのHDDを買いに秋葉原ヨドバシへ。昼飯に、ヨドバシの裏のイタリアカレー屋行きましたが、まあ普通。ガチャポン館には涼宮ハルヒの格好をした店員が居ましたが、いつもなんでしょうか。
で戻ってきて、初回バックアップ。2回目以降は差分をバックアップしてくれるのでいい感じです。
あとは、そうですね、いとけいさんが「おすすめなので」と置いていった、ギャラクシーエンジェル1,2nd、3rdのコミックを一気読みしました。結構おもしろくてびっくりです。アニメと全然違いますね。確かにランファがパワーアップしています。少女マンガ的方向に。
明日は早起きなので、なかなか寝れません。ケモノヅメ最終回も色々すごかったです。もうすぐエンジェるーんが。