たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2006/11/15 (水)

普通に深夜まで仕事。
なんか社食のメニューで若鶏の小悪魔風とかいうのがあって、そういや「小悪魔風」ってなんですか?と聞いたら誰も知りませんでした。で、ちょっと調べたら諸説あるようですが、どうも「手羽先の形が悪魔の耳に似ている」というのは違うみたいです。別に形はどうでもいいみたいで。で、料理の歴史に関するサイトDeviled eggsの項に、「Devilとは、調味料がたっぷりかかっているあぶり焼きとか揚げもの。初出は18世紀のイギリス。」って記載があったので多分それだと思います。Gravy a la Diableってソースはマスタードとかカエンペッパーとかいろいろ入ってるみたいで。日本語にするとき、Chicken Diabloを「鶏の悪魔風」だとイメージ悪いので「小悪魔風」にしたってのは結構どこにでも書いてあるんでそうなんでしょうねー。
まあ別にどうでもよくて、実際にはそれは食べずに魚肉ソーセージソテーととろろ納豆と味噌汁だけを食べました。