たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2007/01/12 (金)

午後から仕事で外出。昼に、なんとなくメガマックを食べてみましたが、味とかは特に新しくなく、ビッグマックのハンバーグが2枚ずつになったんですねー。で、帰りに、新宿で手動のコーヒーミルとエスプレッソ用カップを買いました。コーヒーミルの値段が安いのから高いのまで色々あって、高いのは桁が違うんですが、理由を聞いたら、高いやつってのは挽くタイプじゃなく刃で切るタイプで微粉の発生が少なくて雑味が少ないそうな。でとりあえず手で挽くタイプの安いやつを買いましたよ。
夜にまた豆を煎りました。少し火力が強いかもしれず。で、以前店で買ったブルーマウンテンNo.1の豆と、自分で煎った豆では全然味が違ってて、ひょっとしたら豆のハンドピックが不十分だったのかもしれず、自分の豆をよく見てみたら、これが結構やばそうな豆を含んでいましたよ。
あとはそうですねー湯浅醤油って所がちょっといい感じで。とれたてみったんとか。「こつこつ作り続けて8代目。」とありますが8代目に何かがあったとしか。