たれパラ生活日誌

<-- TOPページに戻る

2008/07/05 (土)

朝、PonTakasyoさんがパン焼き器を貸し出して、昼に宅急便受け取って、午後にブルーレイレコーダー買いに行きました。近所のヤマダ電機で色々説明を聞いて、じゃあとりあえずDIGAでいいかーと思ったら、ソニーと松下の機種が在庫がないとのこと。やる気が感じられません。でたまたまフェアをやってたシャープのAQUOSブルーレイを薦められました。なんか7/1に出たばっかりとのことでしたが、録画追従機能あるしDVDRAMも読めるし、ってことで、あと厚みも薄くていまあるRD-A600をどけなくて良い、ってところもあり、買いましたよBD-HDW25
で色々実際にセッティングしてみて思ったのは、東芝のRDシリーズはすごく使いやすいんだねえ、って事です。シャープのやつで困ったもんなのが、
(1)番組表で録画したい番組を選ぶと表に予約マークが表示されて番組追従可能だけど、これを「毎週録画」にすると時間指定録画になり開始時間追従できない(RDシリーズはできる)。結局、時間がずれる可能性がある深夜アニメは毎週毎週録画予約する必要有り。
(2)これに絡んで、例えば時間がずれない朝の番組を「毎週録画」に変更すると、番組表から「予約マーク」が消えてしまい、番組表からはその番組が録画予約がされてるのかどうかわからなくなってしまう。間違えて同じ番組を録画しようとした場合、「既に録画予約済み」等の表示は出ず、裏録しますか?の表示が出る。
(3)「1.5倍速早見可能」ってが、DVDやBDに録画されたやつはできるけど、HDDに録画された映像は音が出ない。
とりあえず、はやいとこ東芝はブルーレイレコーダ出すべきだと思いました。シャープが改善してくれてもいいのですが、どこに言えばいいのかわからず。そもそも、LAN端子ついててLAN機能があるようなことを書いてありますが、「ソフトウエアアップデート後に有効になります。時期についてはサポートページでご案内します。」と言うことで、今のところまだ使えません。かなり急いで出してる感じですよ。
で、それはそれとして夜にいとけいさん、ABさんと新大久保の餃子市で北京ダックとか干鍋とか食いました。北京ダックもいいのですが、そのガラで作ったスープが大変美味しかったのでした。