月別アーカイブ: 7月 2015

練習

150628b

高坂妹と絢瀬妹

先週3回目のラブライブ!映画見て、あーなんかA=RISEのリーダーも結構いいなーと思って絵を描いてみようと思いましたが、気がつくと雪穂と亜里沙を描いてみてました。雪穂はなんか最初全然似なかったのですが、頭が縦長だと言うことに気づいたら少し似ました。絵自体は、服描くのめんどくさかったので脱衣所でポーズとる練習をしようとしているところという感じだと思います。

 

2+

しまの腹の調子が悪い

150630しましまは大体いつもお腹の調子が悪いので、たまに下痢がひどいと病院で整腸剤もらったりするのですが、今回いつもと違う獣医さんに行ってみたところ、便から回虫の卵が発見されました。そんなわけで急遽ねこ5匹全部連れて行って駆虫薬を飲ませることに。キャリングケース足りなかったので急遽3つ買いに行ったりとばたばたしましたよ。

急遽取りそろえられたねこ

急遽取りそろえられたねこ5匹

トイレも捨てるか煮沸消毒をしてくださいといわれたのですが、トイレはでかいし結構なお値段したのでケルヒャーのスチームクリーナーを購入して日曜に一気に清掃&スチーム消毒をしました。

で、駆虫薬のませて二週間ぐらいして再検査したらとりあえずは卵見つからず、3ヶ月後くらいに再度飲ませるということになりました。でもしまのお腹の調子は良くないので、整腸剤たくさんもらい、毎日2回のませています。

ちなみに虫下しの薬はとても苦いらしく、錠剤を飲まないからといって水に溶いてスポイトで飲ませたりすると大変なことになるそうです。しろきちはあまりの苦さに口から泡吹いたりしたので急遽病院で投薬してもらいました。

質問:「病院で飲ませるとうまく飲ませられる様ですが、何かコツはあるのでしょうか?」

先生:「2人がかりで一生懸命押さえて吐き出さないようにするだけです」

とのことでした。理解したので最近は錠剤飲ませるの得意になりましたよ。

4+