月別アーカイブ: 2月 2015

たまきち再手術

たまきちは2014年6月に一度足の骨を折り、治ったところで2014年11月に再び複雑骨折しました。

骨折直後のレントゲン

骨折直後のレントゲン

直接の原因はわかりませんが、性格的にびびりなので、「何かにびっくりして足場の悪いところで足を強くひねったのでは?」と医者の先生の見解でした。結構な大手術で、プレートを入れてネジ止めするという形で、金額も20万くらいかかりましたが(^_^;)、なんとか無事に終了しました。最近の獣医学会のトレンドではギプスをせずに早めに包帯を取り、リハビリ期間を長くする方針とのことで、退院時にはもう包帯だけでした。骨は体重がかからないとくっつかないらしく、ギプスはその邪魔をするとのこと。実際治りも早く、数週間で、足をかばいながらもひょいひょいと飛び回るようになりました。

その後順調に回復し、今週の木曜日にネジの大部分を外す再手術をやりました。

ネジを抜いたあと

ネジを抜いたあと

大きな問題は無く、日曜に退院なのですが、レントゲン見ると孔がやっぱすごいです。命ってすげぇ。

手術後のたまきち

手術後のたまきち

1+

しまの返事

しまこは5匹の中で一番年上なので、ネコタワーでは大体一番上に陣取ってます。

で、しまだけが、「しま」と呼ぶとしっぽで返事をします。


賢いったらありゃしませんね。

なんか手が余る

なんか手が余る

大体寝てる

こっち見てる

1+

ネコが学習する

たまきち(たまお)は昔から水で遊ぶ癖があり、ペットボトルから給水するタイプの水やり器だとあっという間に手でかき出してボトルが空になるレベル。普通の皿だとひっくり返すので、噴水タイプの水やり器を使っていますが、結構でかいにも関わらず水やり器ごと転倒させてしまったり、水が流れる上部の部品を回転させて飛ばしたりするので、現在は水やり器を転倒しないようバンドで固定したり、上部の部品が飛ばないようひもで固定したりしています。

たまきちと水やり器

ところが今週末、固定したひもをずらして、一生懸命部品を飛ばそうとするようになりました。そのうち何か新しい工夫を思いついたりするのかもしれません。

0

本読んだり

今週末やったことは、

 <土曜>
・朝からミートソース作った。(奥さんが実家に持っていき意外に好評らしい)
・なんか投資信託の申込書かかされた。
・伊勢丹に、結婚指輪買いに行った(3年近く経つのにまだ買ってなかった)。
・中村屋ビルでナシゴレンとか食った。
<日曜>
・朝飯
(ブロッコリー、カリフラワー、人参、ジャガイモをつぶしたスープ等作った)
・昼飯
(マルちゃん正麺に牛肉、タケノコ、ピーマン、人参、白菜のあんを乗っけた)
・晩飯
(マジスパのカレーの素でチキンカレー作った)
・コミケのサークルカット描いた。

C88サークルカット用

ふと思ったのですが、絵柄の違うキャラ並べた場合、ハイスコアガールのキャラは浮く感じがしますよ。

で、後は空き時間で「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」8〜9巻あたりを読んでました。9巻すげぇ。本物がほしくなりますね。

 

0

週末

土日のどっちかは疲れて寝てることが多いのですが、週末のご飯はおおむね私が作ります。
土曜の朝 トマトとチーズのリゾット、ジャガイモコンソメスープ
土曜の昼 先週カルディで買ってきたレトルトのパスタソース使ってスパゲッティ(私はトマトガーリックで奥さんはウニクリーム)
土曜の晩 マルエツで肉買ってきてすき焼き
日曜の朝 シャウエッセン・白菜のクリームスープとポテトサラダとコストコのパン
日曜の昼 寝てた
日曜の晩 焼きそば(肉/キャベツ/ピーマン/人参入り)とスープ残り。
お弁当のおかずとして、すき焼きの残りを肉じゃがにアレンジ。

で、日曜の朝3時くらいに腹痛くて結構お腹を壊してしまったのですが、多分トマトガーリックのニンニクでやられました。ニンニク食べてもお腹壊さないようにする方法はないもんですかね。

スクストの李野田 真乃(節分衣装)

スクストの李野田 真乃(節分衣装)

あと、艦これで新しい作戦が始まったそうで海外潜水艦とかも非常に魅力的なのですが、あのランダムな戦闘はもう自分にはきついので、なかなか再開できません。最近は日課として「スクールガールストライカーズ」をちょこっとやったり(課金したり)、昨年末から「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」をKindleで1巻から読んだりしています。「やはり〜」はすごくおもしろいのですが、タイトルで結構損をしている気がしますね。

3+

久しぶりの出張

先週末は関西方面に出張でしたが、気づいた点としてiPhone6Plusだと新幹線の中でバッテリーが持つ、てのがあります。5Sの時はほぼ持たなかったのでやっぱバッテリーサイズがでかいのにして正解だったです。飲み会の後一泊でしたが、日本酒色々飲んで、「酔心」ってのが結構甘くて好みでした(覚え書き)。

0

アニメとか

ラブライブの本放送は観てなかったのですが、再放送で、にこが部長になるとこまで観ました。ていうかてっきり後輩だとばかり思ってたので意表突かれましたよ。あとは伝説のメイドが居るらしいとか、元メガネの後輩がちょいダメなアイドルマニアだったりとか色々と判明してきました。それにしても最近はキャラの名前を覚えられませんよ。歳のせいかなーと思ったりしないでもないのですが、よく考えたらそもそも作中で名前が繰り返しでてくるアニメが少ないのかも。スタッフロールで確認して初めて名前がわかることばかりな気がします。ユリ熊嵐は「銀子」と「るる」という名前は覚えましたが、ギンコのスキの相手の名前が覚えられてません。ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールは楽に覚えられたのになぁ。歳のせいかも。
ユリ熊嵐は今週の話をみて、何となく背景がわかったようなわからないような、ですが、謎も色々出てきてるので毎回楽しみです。

1+

コストコ行ったり

日曜日は入間のアウトレットモール及びコストコへ行きました。コストコのパンはうまいので40Lポリ袋一杯ぐらいの量でまとめ買いです。最近は、行きに丸源肉そばを食い、アウトレットモールのCold Stoneでアイス食って、帰ってコストコ寿司を食う流ればっかりです。
そして、隙を見て撮りだめたアニメを見たりの生活です。
ニュースは色々やってますが、「イスラム国」という用語使わずに別名使えば良いのに、とか糾弾する相手が違うだろう、とか思ったりするので(思うだけ)、飯食うときは奥さんと一緒に録画しといたアド街ック天国やタモリ倶楽部みたりしてます。

飴で釣れるアイドル

飴で釣れるアイドル

でアニメですが、アイドルマスターシンデレラガールズ(長い)の4話は色々良かったですね。にゃーの人の素のところとか働かないひととか。でかくてネコ口の人はまだあまり慣れません。
プリンセスプリキュアの1話は、こだわりの1話という感じでしたよ。随所が昔の少女アニメ風で、「お覚悟はよろしくて」から「ごきげんよう」までの戦闘シーンの流れとかも良いのですが、主人公がテンション高いところで周りのお姉様方が引くのではなく「かわいい」といって笑うのがすばらしかったです。あとエンディングの曲も。
夜ノヤッターマン4話は「どうなるんだー」とすごく続きが気になりますが、トンズラーがあんなにかっこいいとは。

2+