月別アーカイブ: 4月 2015

ねこ状況

手を伸ばすしま

手を伸ばすしま

奥さんが平日ほぼ不在なので、ねこ5匹のトイレの世話とかえさの世話とかブラッシングとか分担できず大変ですが、まあ何とかなってます。

しまとたぬきちはなんか便が臭いので、ペット用の乳酸菌をあげてみようか、と思ってます。特にしまはお腹を壊しやすく、おおむね軟便です。ひどいときは医者からもらった薬をあげてます。

おつかれのしま

おつかれのしま

たまきちは骨折の方も順調で、レントゲン撮ったら抜いたネジのところもきれいに埋まってきたので5月の中旬に最後の手術でプレート外すことになりました。しかしながら、なぜかたまきちは3/29に毛がごっそり抜けて部分的に脱毛症になってしまいました。原因は調査中ですが今のところ細菌ではないようです。

 

しまとたま

しまとたま

 

ところで、たまきちは奥さんをすごく怖がるので、奥さんが居るときは私の部屋に引っ込んでるのですが、奥さんが不在なので今は昼夜問わずうろうろしてます。意外にねこ内での順位は上っぽい感じがします。しろきちやたぬきちに無言でネコパンチしたりしてますよ。しまとは仲良しですが、のりとはすこし折り合いが悪い様子。

のりは相変わらずですが、結構一人でいることが多いです。

おすましのり

おすましのり

おすまししまこ

おすまししまこ

1+

電気フライヤー

うちにはフィリップスのノンフライヤーがあるのですが、冷凍コロッケとか冷凍白身魚フライとかを加熱してみると、やっぱり少し軟らかい感じがします。加熱したてを食べる分には良いのですが、お弁当とかに入れるとどうしても表面のパン粉がくたっとなりやすいのです。

電気フライヤーCuisinart。フタしたまま揚げられる。

電気フライヤーCuisinart。フタしたまま揚げられる。

そんなわけで、(奥さんが単身赴任中なのをいいことに)電気フライヤーを購入しましたよ。Cuisinartのやつ。他にも象印の奴とか色々あったのですが、ポイントとしては加熱完了がランプでわかるというところと、バスケットがついているところ、加熱中にフタができるところ、でした。

早速油と油こし器を買ってきて、唐揚げと冷凍コロッケと冷凍白身魚フライを揚げてみました。温度を設定してコンセント差し込むだけなので超便利!。フタもできるので油ハネもなく、急なネコの来襲も比較的安全。

コロッケ揚げ中

コロッケ揚げ中

ただ、、最初は取扱説明書通り、バスケット使って唐揚げを揚げたのですが、唐揚げの周りの衣は柔らかいのでバスケットに食い込んだ形で揚がってしまい、バスケットから取れない、ということが判明。無理矢理取って唐揚げがぼろぼろになったため、結局バスケットは使わないことにしました。多分コロッケとかだと良いんでしょうね。でも洗い物増えるからやっぱ使いません。

きれいに揚がりました

きれいに揚がりました

結果、唐揚げもコロッケもフライもすげー良い感じに揚がりましたよ。唐揚げは1日衣となじませておいたので激うまでした。そのうち、素揚げとか天ぷらとかもやってみたいです。でも奥さんが帰ってきたら怒られそうなのでとりあえず台所の下に隠しておきます。

2+

気がつくと4月

3月は休日出勤多くて、気がつくともう4月になってました。3月にあったイベントとしては、

  1. 奥さんが仙台に単身赴任になった
  2. 夜ノヤッターマンとSHIROBAKOの最終回がとても良かった。
  3. やはり俺の青春ラブコメは間違っている。のBD-BOX買って全部見た。
  4. だがしかし。の2巻が出てなごんだ。

あたりですか。他にも色々ありましたけども。

1)奥さんはなんか2年くらいで戻ってくるそうですよ。 今は新幹線も速いのでドアtoドアで2時間くらいです。すげー。でもお金がかかるので月に2、3度戻ってきてネコの相手をする、という形になりそうです。

2)夜ノヤッターマンの最終回は、とにかくヤッターワンと復活ヤッターマンがかっこ良すぎでしたよ。巨大ドクロベェの巨大感もいいし、ヤッターワンにブーストかかるところも熱い動きでした。朝を取り戻して目的果たして元の生活に戻るレパード終わりもきっちりしてました。このあたり、SHIROBAKOのキャサリン妹が追加されるところで「声ついに来たか!」となるところもそうだけど、期待してたところに期待してた流れがズドンと入ってくるとすごく爽快感があります。この場合「予想の範囲内だった」という表現はしっくりきません。やっぱ「わかってて、だからこそ強く心が動く」ってのが王道ってやつですかね。

だがしおんなのほたるがあらわれた

だがしおんなのほたるがあらわれた

3)「このラノベがすごい」で2年連続1位とかいうCMが伊集院のラジオで流れてたのでついKindleで買って読んでみたら、一気に全巻読んでしまいました。いやーやっぱり9巻のあの辺は盛り上がりますね。で、アニメ見てなかったのですが、続編が始まるということで1期のBD-BOXがお安く発売されたので買って、奥さんが単身赴任中なのを良いことに帰宅してソファーで見てそのままソファーで寝てしまうのが3日続きました。確かに材木座は声が良すぎ。

4)だがしかし2巻が届きました。もう何というかほたるさんは無邪気にエロくて困りものです。あとおバカさんです(語弊があります)。

0