電気フライヤー

うちにはフィリップスのノンフライヤーがあるのですが、冷凍コロッケとか冷凍白身魚フライとかを加熱してみると、やっぱり少し軟らかい感じがします。加熱したてを食べる分には良いのですが、お弁当とかに入れるとどうしても表面のパン粉がくたっとなりやすいのです。

電気フライヤーCuisinart。フタしたまま揚げられる。

電気フライヤーCuisinart。フタしたまま揚げられる。

そんなわけで、(奥さんが単身赴任中なのをいいことに)電気フライヤーを購入しましたよ。Cuisinartのやつ。他にも象印の奴とか色々あったのですが、ポイントとしては加熱完了がランプでわかるというところと、バスケットがついているところ、加熱中にフタができるところ、でした。

早速油と油こし器を買ってきて、唐揚げと冷凍コロッケと冷凍白身魚フライを揚げてみました。温度を設定してコンセント差し込むだけなので超便利!。フタもできるので油ハネもなく、急なネコの来襲も比較的安全。

コロッケ揚げ中

コロッケ揚げ中

ただ、、最初は取扱説明書通り、バスケット使って唐揚げを揚げたのですが、唐揚げの周りの衣は柔らかいのでバスケットに食い込んだ形で揚がってしまい、バスケットから取れない、ということが判明。無理矢理取って唐揚げがぼろぼろになったため、結局バスケットは使わないことにしました。多分コロッケとかだと良いんでしょうね。でも洗い物増えるからやっぱ使いません。

きれいに揚がりました

きれいに揚がりました

結果、唐揚げもコロッケもフライもすげー良い感じに揚がりましたよ。唐揚げは1日衣となじませておいたので激うまでした。そのうち、素揚げとか天ぷらとかもやってみたいです。でも奥さんが帰ってきたら怒られそうなのでとりあえず台所の下に隠しておきます。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です